この日のテーマは

 「4lbから80lbタックルまで!」

こんな事する人は まあ あんまり 居ないでしょうね(笑)。

でも この日の午前中は風があり やや荒れ。

県外の人からは

高知で海のフネを持っていたら 「カツヲ釣りとか行くのですか? 太平洋やし・・・」

とよく言われます。

「そうですねぇ・・・でも僕は沿岸の釣りが好きなんです(笑) キャスティングシーラはしますけど・・・。」

と答えてましたが

来年度の 海の王者との勝負に備えての練習を兼ねて

先日 ついに 狙いに行ってました(笑)。

風もあったので シブキも飛んできます(涙)。

珍しく しんも ゲロ酔いでダウン(涙)。

船酔いは 本当に辛いですよね。

でも しんは 帰りたいとも言わず じっと耐えている。

「さっきより 風が おさまってきたね・・・」

テンションを上げようと 頑張っている息子を見ると 男としての成長を感じますね◎。 

「男は 辛い時ほど 真の実力が試されるきね、 最後の最後まで踏ん張らんといかん!」

しんには いつも言っている言葉。

親子で この広い 太平洋に小船で挑戦していると 毎回の様に繰り返されるテーマ。

これまで数々の挑戦を一緒に乗り越えてきて しんもなかなか 男前になってきています(笑)。 

「もう 帰るかえ?」

「大丈夫!」

どんな時でも諦めない しんに 釣りの神様は いつも優しい。(笑)

ナイスな タイミングで リールのクリック音が鳴り始める。

今日のファーストフィッシュは なんと いきなり 本命のカツヲ!

「やるねぇ しんちゃん〜」

「でも ちっちゃい〜」

「上等やろぉ〜(笑)」

その後 シーラのヒットが連発。

10匹前後のシーラを釣り 船酔いも一気に吹っ飛ばした しん。

なんと ネイリも 釣れました(驚)

その後 調子に 乗ってきたしんは 今度は サワラをゲット

「でかいねぇ〜!」

カマスサワラ 99cm 5.3kg

しんは 徐々に この日の海に馴染んでいった。

でも この日の一番の 『海との一体感』 は その直後にやってきた。

「ダンッ!」

ストッパーが外れ、左舷ショート・アウトリガーが跳ね返る。

「しんちゃん ちょっと 大きいかもしれんで!」

「なにやろうねぇ〜」

この日 初めてバトルステーションの出番。

「カツヲやぁ!!!」

約5分の攻防の末 姿を見せたのは 本命の大判戻りカツヲ!

ちょっと 慌てましたが 無事ランディング。

しんも 思わず笑顔です(笑)。

戻りカツヲ  4kg 63cm

タックル

ロッド:ペンインターナショナル 2012 12lb
リール:Okuma タアイタスゴールド15
ライン:PE4号
リーダー:シーガー40号+クッションゴム
ティーザー:ラビット
ルアー:ペンロング ホワイト/ピンクスカート

この日のルアーは全て 静岡のBig game Lure’s さん  に

相談させていただき選んでいただいた Cルアー・ペンシリーズでの釣果でした。

丁寧で解りやすいアドバイス 有難うございました。m(__)m

トローリングは十分楽しめたので 

五台山のお仲間のもとに ネイリ&ヒラメ狙いに ポイント移動。

すでに 大漁の YASU丸。 ヒラメもやっつけてます。

いつも楽しい Kちゃん。 この日は珍しく真面目に釣りしてました(笑)

セイジ兄さんのRUKA号も駆けつけてきました。

TKO号は ヒラメはノーバイだったので オキアミ付けて遊んでいると

鯛の赤ちゃんが入れ食い

で 次のポイントに移動(笑) 

今度は 同じ海上安全指導員の大先輩の ナギ丸さんに であう。

その横で 最近よく沖で合い お知合いになりつつある(笑) お兄ちゃんも居ました。

「何が釣れてますぅ?」

「イカつりゆうぜよ!」

2人が答えてくれた。

さっそく  ディープエギングしてみましたが 一投目で 途中からラインブレイク???(涙)

「しんちゃん ハゲがおるね、釣ってみる?」

「うん↑うん↑うん↑」

デッカイ ハゲ(ウスバハギ)が ウロウロしているのが見えるので興奮します(笑)

いきなりのヒット! ヒラメ用に準備したトラウトロッドが しなります!

サイトフィッシングは しんも大好きなので 大喜び(笑)



タックル
ロッド:UFMウエダ トラウトスティンガー56
リール:シマノ ステラ4000s
ライン:PE0.6号
リーダー:東レ バウオ8lb
ルアー:冷凍オキアミ(笑) まき餌も効果的

PS: あんまり 近くに寄って来るので 

僕は思わず手掴みしてしまいました。

今日一番に盛り上がり

しんと 2人で 桂浜の竜馬に聞こえるぐらい 大笑いちや。

(笑)(笑)(笑)

 

帰りがけにすれ違った U さんは 今から出船。イカ狙いのようです。

今度のTKOは ディープイカに挑戦したいですね。

海のマリーナならではの景色

その日に釣ってきた魚を セイジ兄さんが さばき みんなに振る舞い みんなで楽しみます。

しんも そんな 大人の遊びの仲間入り。

ちょっぴり 大人の付き合いを経験できました。 

有難うございますm(__)m。

 

やっぱり フネは いいですね。

最高ちや!

今日も 無事帰港できてありがとう。

次回は 水も溜まったし

久しぶりの さめうら湖かなぁ〜

後日 行ってました(汗)。

おわり。