先日のこと

今年の しんの夏休みの自由研究は

「近所の川の生き物」 なので

必要な「鳥」の写真を撮りに(釣り竿を持って)一緒にいつもの川に出かけた。

でも 鳥は一羽もいなく 予定通り 釣りをしていたら

友達の かいくんも出勤。

しばらく 一緒に釣っていたけど ノーバイ・・・。

「2時間ばあ タチウオでも釣りにいくかえ?」

(2人同時に) 「いくぅ!」

で 湾内タチウオ探検隊が結成(笑)

二回目の挑戦となる かいくん。

5分でポイント到着。 魚探にもいい反応がある。

「おるで、 ジグおとしてぇ!」

すぐに 連続して 7匹ゲット! 「かいくんも がんばりよ。」

 しかし かいくんは・・・・。

しんは 自分のジグを かいくんに付け変えてあげ アドバイスをしだした。

(こいつ なかなか 分ってきちゅうやんか◎)

 かいくん やっと 待望のヒット!

PS:知り合いのキントウンさんにあう。

今日はカジキではなく ウェイクらしい(笑)

その後 かいくん ビッグワンをヒット。

ドキドキしながら あげてみると・・・・・。

ビッグエソでした。 

移動して 今度は ガシラ君に挑戦。

ここでも しんは フネに慣れていない かいくんに アドバイスしたり

ちょっと 疲れてきた かいくんに やる気を出させるようにアドバイスしたり

リグってあげたりしている。(よしよし◎)

壁撃ちのパターンをアドバイスし、見本をみせるしん。

 すぐに 6匹 ゲット。

その後 かいくんも がんばり ゲット。

最後の一匹は ダブルヒットで 仲良くビクトリークロスができました。

「自分だけが楽しかってもイカンで!みんなぁに 喜んでもらわんとイカン!」

常に 言い聞かせている言葉。

今回 しんは

まだまだ ボート不慣れな かいくんに 色んな事を説明してあげたり

励ましてあげたり 楽しい時間を過してもらうために 

先を読み、事前に動けていた。

また それが 

なかなか的確で機敏だった事に 驚き 感心し 喜びを感じる事のできた嬉しい二時間でした。

 息子の成長を感じる事ができ 素直に嬉しかったです。

「人生 優しさが一番!」

来週は 小学生(しん)と中学生(優の友達)と高校生(海洋高校の実習生)で

一緒に キャスティングシーラに行く予定。

余裕があれば ムービー(しんたろう武者修行No3?)撮ってきますが

三人同時バイトになったらどうしよう

ランディング係募集中(笑)。

 

やっぱり フネは いいね!

今日も無事帰港できて 

ありがとう。

 

おわり。