「本年も宜しくお願い致します。」
 by しんたろう。

さめうら湖が水が少ないので しんたろう初釣りは OCEANでした。

 ターゲットは タチウオ・ガシラ・イカの三種。 いつも通り 昼前と遅めの出船(笑)。

行きがけの駄賃のタチウオはノーバイだったので 早々に見切り オートパイロットを西に設定。
30分ほど移動し 適当に入ったワンドで すぐに 小イカが 僕にヒット。

「いきなりかえ?」   しんも 盛り上がる。
すると 沖から 一隻のボートが入ってきた。

★YAMAHA UF26CC★ センターコンソールの男らしいフネで 僕も一度は購入計画をたてた経験があるフネだ。←シブイ!
しかも レーダーにエレキまで装着。一目で 「同じニオイ」 のするフネだと分かった。

少し沖目を攻めている26CCさん。

僕は この陽気でイカもシャローにフィーディングに上がってくると仮定し その少し手前の通り道であろう岩盤溝撃ちに専念。

すると そこで 偶然ベイトを確認し 今日は シャロー勝負と確信。

一隻で のんびり釣るのも いいけれど こうやって 他船を意識しながら同じエリアを攻めるのも
バスフィッシングに 似て とても楽しい。

横目でチラチラみなが(笑)
「しんちゃん あのフネカッコいいね! 後で 話し掛けてみようか?」

と言っていたら 彼らのシャクリる姿が目に入った。
「うまい! しんちゃん あの人ら 超うまいで!・お父さんらも負けんようにがんばろね!」

がぜん やる気がでるちや(笑)(笑)。 
(でも チームしんたろうは シャクリが下手なのでちょっとはずかしいちや・・・(笑)

しかし 2008年 釣りの神様 は 僕に舞い降りてきたのです。 
「ツンっ」というバイトの後のフッキングを一瞬 本気で 根掛りだと迷ったほどのビッグバイト。

直後の 図太いトルクの生命感。 「でかいでェ しんちゃん!」
26CCさんに聞こえる様に叫んでみたが(笑)、 遠すぎて 全無視。←かなしぃ・・。

「お父さん ドラグ緩め過ぎやない?」     「かなり締めちゅうきぃ!!」

 愛竿ブリーデン・モンスターコーリング(二年前に買って まだ そんなに使っていないけど・笑)が  しんのダメ出しがでるほど しなっている。

「腰のあるヘビーロッドやないと止めれんでェ」・・・・・そのネーミングの意味を実感しながら信頼しながらのファイト。

前述のシャロー岩盤の溝を狙って掛けたので 根ズレに注意しながら 最適最強のテンションを保ちながら

 時折繰り返される突然の更なるトルクに へッピリ腰になりながら(笑) やり取りする事約2分強。

 おもわず リモートコントロールでフネのポジション取り直したちや!(笑)

「しんちゃん オシリからすくってよ!」   「よっしゃぁ! でかいぃぃぃぃ!」

量って見ると なんと念願の3キロオーバー!← 超ラッキぃ〜!

「おっと 今年は いい年になるかも〜」(笑)


ロッド:ブリーデン モンスターコーリング SWG-LMC73H
リール:ステラ4000
ライン:ヨツアミ8ブレイド0.8号
リーダー:バウオ12LB
エギ:アオリーQ 4.5号

この日は なぜか僕のロッドが曲がり しんは少々バブレ気味(涙)

ついには 得意の小物釣りに専念。しんたろう 初物は エソ。


定番の遊び相手 ベラ。

大好きなガシラ君。

そこうこう していると どこからとも無く

「しんちゃ〜ん?」 という声が聞こえてきた。

NEXT

TOP