この日は しんの参観日。

ちょうど 時間が取れたので顔を出しに行ってました。

「なに やるが やったかね?」

「やきものぉ」

「陶芸かえ?」

「やきものぉ」

「了解(笑)」

現場に 行ってみると 土佐山田の工房の先生?が作り方の説明をしてくれていた。

途中 僕は 眠くて仕方がなかったんですが

「親が居眠りは まずいやろう!」 と気合を入れ直し

説明最後まで無事終了(笑)。

「やきもの」 といえば ロクロがつきもの。

でも それを使用すれば 基本的に 出来上がった 作品は似通ってきますよね。

「しんちゃん どうする? ロクロ なしで やってみんかえ?」

「いいよ!」

で またまた ここで 【Teamしんたろう】 が結成されました(笑)

「なに つくるがぁ?」

「しんちゃん 何が好き?」

「さかなぁ!」

「じゃあ 魚の お皿にしようや。」

で みんなが ロクロを 回している そばで 自分を信じて

粘土を伸ばしはじめました。

「何時まで?」

「分らん」

「分らんかったら 段取りが できんやんか。

バス釣りでも 帰着遅れは 失格やきねぇ!

男は 段取りが命で、聞いてきいや!」

「やきもの」を通じて 段取りも伝えます(笑)。

制限時間を 少し残して 完成。

短時間の割には 今回もなかなか 独創的な仕上がりです(笑)

真太郎作 :お刺身用 魚皿

うろこ模様は貝殻で押印してます。

お友達も なかなかの力作ですね。

完成は

先ほどの先生に 焼きを入れていただき

1-2週間後だそうです。

たのしみですね。

ちなみに しんは 上薬?の色は 「男の黒」 を選んでました。

 

PS:

ワイスタのノムノムも ここ最近 特に独創性があり

オリジナル商品のラインナップも確立して

かなり シブイちや。

こだわりの一匹にかける情熱も熱いし

カヌースタイルも 世の中の流れに そっちゅうでね。

それに比べて 僕は 

環境対策とはいえ デカイエンジンを駆使し(しかも二発) 

カジキとか 本気で狙って ガソリン200〜300L/日

しかも まだ 釣ってない (汗)。

なんて 

時代に そぐわないんだろう。

でも 僕は このスタイルが好きですね。

(笑)(笑)

 

けんど ノムノムが

一番シブイのは

「鮎の友釣り」 に手を出したとこちや!

僕の 老後?の一つの目標は 

笠をかぶり 木船に乗って 朝晩だけ 友釣りをする事(←シブイ!)なんですが

先を越されたちや(涙)

ノムノム 曰く

「釣りキチ三平が釣った魚は全部釣ってみたい!」

らしい(笑)。

’60年代の僕と 同い歳の彼も

かなりの 三平フリークですね(笑)。

お互い もうけたら 

バンクーバーのサーモンダービーにでも出ますか?(笑) 

 

おわり。