当たり前ですが

日本には四季がありますよね。

海釣りをしていると 釣れる魚で季節を感じる事が多々あります。

でも 地球温暖化の影響でしょうか?

最近は 季節感や 地域色のない魚も釣れたりしてますよね・・・・。

 

この日は 

この不況時に 釣具業界を盛り上げている? ヨコ(マグロの子供)狙いに出かけてました。

初めてのオキアミ(カゴ付き)釣りなので いつもにも増して

チンプンカンプンで 自分なりにセットしてみましが

やはり不安だったので セイジ兄さんに見てもらうと・・・・

案の定 天秤とカゴ、オモリをつける位置が間違ってました。

 

次の日 セイジ兄さんに 二時間遅れで 何とか出船。

現場?に到着。 四方八方に あまりのフネの多さに圧倒される 

TK号は 釣り方を知らないので  モーニングコーヒーを入れて 様子をみる事にします。

しんは ココア

コーヒーで温まっていると スパンカーが本気で カッコいい 遊爆釣の船長艇に出会い

プチ情報交換させてもらう。

その後 「たぶん これで いいんやないろうか・・・?」 と思いながら タックルをセット。

僕は カゴ付きオキアミのロッド、しんは 得意の ショットガンで 挑戦。

しんに いきなり 変な 魚が 釣れました。

その後 セイジ兄さんが

4KGオーバーを含む 5本のヨコを釣り上げていると 情報が入り、

TK号も 焦りと やる気を 震わせていると

しんに 何か分からない バイト・・・・。

また 変な 魚かな?と しんは 軽くやり取りをしていると 

なんと 上がってきたのは 本命の ヨコ 

(ランディング 慌てますきぃ)

何も分らず いきなり 釣れて しまいました。

こんなんで いいのだろうか・・・。  ヨコ 2200g

タックル

ロッド: ダイワ リーディングXA55V 
リール: ダイワ シーボーグ150
ライン: ヨツアミ PE1号
ルアー: ショットガン サビキ
オモリ: 50号

その後 しばらく ノーバイだったので

早めの 昼食。

季節を感じる 安くて 上手くて 温まる インスタントラーメン

 

ヤス丸さんが カツヲの大判を やっつけたと いう情報を セイジ兄さんに聞き 一緒にポイント移動。

現地到着後 いきなり 二本を釣り上げる セイジ兄さん。

司丸も合流。

TK号は ノーバイ。 辛抱が足らないので イカに手を出してみました 

すると すぐにヒット。

「やっぱ アオリ〜Q 釣れるねぇ〜」と楽しんでいる しん。 

続いて もう1匹 キロUPでした。

土佐湾の恵みと 季節を感じられた一日でした。

 

その夜 歯磨きを しながら しんが寄って来た。

「ねえ ねえ 今度は バスに 行こうやぁ〜」

「いいよ〜。・・・・ あっ 分った 本堂君に 釣れるワームもらったき

試してみたいがやろぉ〜」

「そうながって ねぇ〜」 

けんど そこら辺に 置いちょきなよ。

いきなり見たら びっくりするきぃ。

今日も無事帰港できてありがとう。

おわり。